【京都ミヤマシキテイ】歩いてすぐに川遊び、一棟貸しの貸別荘で体験する田舎暮らし

京都ミヤマシキテイ 外観
  • URLをコピーしました!

こんにちは、旅行とおいしいものが大好きなライターのHiyummy(ヒヤミー)です。

今回ご紹介するのは、京都府南丹市の美里町にある一棟貸しの貸別荘「京都ミヤマシキテイ」です。

一日一組限定で貸し出しているコテージは主屋と離れに分かれ、とても開放的。
周囲を美しい山々に囲まれ、目の前には大きな川が横たわる、まさに田舎暮らしを堪能するのに最適な施設です。

目次

2023年1月オープンの3棟目の別荘

京都ミヤマシキテイ ダイニングルーム
京都ミヤマシキテイ ダイニングルーム

滋賀県の奥琵琶湖 四季亭、和歌山県の熊野 四季亭に続き、3棟目として2023年1月オープンの京都ミヤマシキテイ。

こちらの元になった建物は、150年前から保存されてきた茅葺き屋根の古民家です。

一時はレストランとして利用されていた建物ですが、屋根部分に鉄板を貼るなどリフォームを施し、最大15名まで滞在できる宿泊施設へと変貌を遂げました。

土間をそのまま利用したキッチンや、大きなテーブルがどんと構えるダイニング、さらにシャワー3台に打たせ湯がついた浴室と、とにかく広々として開放的。

古風な外観ながら、内装はレトロな雰囲気を残しつつも現代的なデザインが施されています。

昔ながらの古民家を利用しつつも現代的で使いやすい設備が整っている理由は、この施設を運営するシンリゾートシステム株式会社が、もともとは建設会社であることです。

子供時代、帰省先の”田舎”がある友人たちが羨ましかったという社長が、その思いをもとに今から20年前に奥琵琶湖 四季亭をオープンしました。

3棟目となるこの京都ミヤマシキテイは、田舎の原風景を探している中で、たまたま出会うことができた場所だといいます。

春は桜が舞い散り、夏は青々とした山に入道雲、秋の紅葉に冬の雪景色と、その名の通り四季を感じることができる絶好のロケーションです。

季節ごとに景色がガラッと変わるため、何度訪れても飽きないことでしょう。

美山川の清流を目いっぱい楽しんで!

京都ミヤマシキテイ テラス
京都ミヤマシキテイ テラス

別荘の目の前に流れるのは、一級河川「由良川」の上流部を流れる美山川。

この川沿いにテラスがあり、地元で採れた野菜などお好きな食材を持ち込んでBBQを楽しむことができます。

美しい自然に囲まれ、新鮮な空気を吸いながらできる屋外での食事体験は、貸別荘で過ごす時間ならでは。
テラスにはテント屋根もついているため、小雨が降っても安心です。

春はお花見、秋は紅葉狩りといった目に映る景色はもちろん、山菜やきのこなど食べられる食材も変わります。BBQは季節の移ろいに合わせて楽しむことができるアクティビティですよね。

また主屋には、この川を眺めながら過ごすことができるカウンター席があります。

川のせせらぎに包まれながら食事をすることはもちろん、淹れたてのコーヒーや紅茶を飲みながらゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

京都ミヤマシキテイのカウンター席
京都ミヤマシキテイのカウンター席 / Instagram

近年では在宅ワークが浸透してきたことから「ワーケーション(ワーク×バケーション)」と称して、地方に滞在しながら仕事をする方も増えてきました。

このカウンターはコンセントも完備しているため、パソコンを使った作業も可能です。

田舎でのゆったりとした時間を楽しむことはもちろん、いつもと環境や気分を変えて作業をするのもおすすめです。

「ただいま」と言いたくなる田舎暮らし体験

京都ミヤマシキテイの近くには、茅葺き屋根の家が立ち並ぶ「かやぶきの里」があります。

家族やお友達同士でゆったりと田舎暮らしを楽しむことはもちろん、かやぶきの里を観光しながら住民の方々の地元トークに加われば、温かく迎え入れてくれそうです。

京都ミヤマシキテイのプランに興味のある方はこちらをご覧くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次