「立山サウナ」をママ目線でご紹介!今話題の整うスポット

サウナ未経験者であり富山に移住してきた30代一児のママ目線で、今話題のスポット、立山サウナをご紹介します。
  • URLをコピーしました!

「サウナ」って、ママからするとちょっと敷居が高いな…って思うことありますよね。

私も実際に、サウナって熱いし、静かにしていないといけないし、子ども連れには厳しいよね…。と思っていました。「サウナ」というキーワードだけで、自分とはあまり関係ないものかなと思い込んで調べてもいなかったので、正直今ではもったいなかったと後悔しています。

なぜなら立山サウナは知らないともったいないと思うほど、ママにも家族にも嬉しいことがたくさんあるのです。順に説明していくので、気になった方は読んでみてくださいね。

目次

立山サウナってどんなところ?

立山サウナは、富山駅から車で約30分程の立山のふもと、吉峰(よしみね)という地域にあります。

吉峰には水田の他、近隣にも温泉やコテージ、アスレチックのある公園やゴルフ場、キャンプ場もあり、のんびりとアウトドアを楽しみたい人や、立山登頂までいけない人でも、気軽に自然を楽しむことができる別荘地のような場所です。

そんな場所にある立山サウナは、家族や友達と気軽にアウトドア感覚でフィンランド式のサウナをたのしめ、貸し切り宿泊ができる別荘もついている、言うならば、「リラクゼーションとアウトドアも兼ねた極上プライベート空間」を提供しています。

立山サウナの魅力

フィンランド製の本格的な薪ストーブを使用

薪ストーブ / TATEYAMA SAUNA

薪ストーブにあたったことがある方はわかると思うのですが、じんわりとぽかぽか、身体の芯まで温めてくれて、木が燃えるときのパチパチと火がはぜる音や香りも楽しめます。
そこにいるだけですごくリラックス効果が期待できます。

薪は立山の造園業者さんからいらない木材をもらって使っているとのこと。
ゆらぐ炎を眺めながら、ぼんやりと非日常を楽しんでみても。

ロウリュのアロマ水は立山の「アロマ工房ヘルジアンウッド」のアロマ、サウナストーンは立山の石も使用

ロウリュとは熱せられたサウナストーンにアロマの香りのする水をかけることで、一気に湿度温度をあげるというものです。

アロマの香りがする水蒸気を浴びるといえば、エステや美容スチーマーなどで経験したことがある方もいますよね。

肌がやわらかく蒸される感覚ってとても気持ちいいのです。しかも良い香りが全身に浴びられるなんて、すごく贅沢な気分になれそうではありませんか?

ここまでのスチームを浴びるのはなかなか自宅では難しいので、このためだけでも行く理由になります。

サウナのあとは開放的なウッドデッキでのんびり、水風呂には立山の雪解け水を使用

水風呂 / TATEYAMA SAUNA

薪ストーブの熱とロウリュの蒸気でじっくりと時間をかけて身体の芯まで温まったら、ほぐれたお肌をウッドデッキにある水風呂で引き締めるのもおすすめです。

立山の雪解け水は、ミネラルウォーターのようにきれいで、なんと水風呂に使われる水を飲む人もいるくらいだとか。自然のまま、外気温とともに水温が変化するので、夏は水温があがって子どもたちのプールとして使うこともできるのだとか。

立山の田園風景を眺めながら、開放的なウッドデッキで寝転がり、外気浴でゆっくり熱をさますのも良し。チェアに座って飲み物を飲みながらまったりもよし。
自分に合った過ごし方が選べるので、アクティブが苦手な方にも気軽に挑戦しやすいのではないでしょうか。

別荘つきでのびのびできる

田園風景/TATEYAMA SAUNA

木のぬくもりを感じられる広いコテージでも、周囲を気にせずのんびりとした家族の時間に。

子どもにBBQやアウトドア体験をさせてあげたいけれど、慣れないと準備にも片付けにも時間がかかりますよね。楽しいけど親は準備と片付けにぐったり…なんてこともあるかと思います。

そんな悩みを解消するサービスが立山サウナにはあります。
コテージ宿泊の方は、準備不要のBBQが予約できます。準備や片づけに追われることもありません。休みの日に、疲れることなくおいしいものが食べられるって幸せです。

行き届いたホスピタリティ

コテージ/TATEYAMA SAUNA

ユーザーからの口コミ評価の高さには、ホスピタリティに秘訣があるようです。

サウナでブザーを押すと、キンキンに冷えたエネルギードリンクをサウナまで届けてくれたり、ブランコなど、子どもも楽しめる設備もあります。

オーナーが現役の子育てママであり、サウナを愛する方だからこそ、ユーザー目線で考えられた暖かく行き届いたホスピタリティが嬉しいですね。

まとめ

コテージ/TATEYAMA SAUNA

私は熱いのも寒いのも苦手で、冷え性でもあります。そんな私にとって従来のサウナは、身体の表面や頭がすぐ熱くなって苦しくなり、身体の芯が温まる前にすぐ出てしまうので、水風呂にも入ったことがありませんでした。

そのため、我慢して水風呂に入らないと「整う」感覚があまりなく、サウナの良さがよくわからなかったのです。

立山サウナでは「整う」ことだけが楽しみではないので、私のように元々水風呂やサウナに苦手意識がある方も、のんびりとリラックスして日ごろの疲れを癒したり、美容や健康のために入ったりと色々な楽しみ方を選ぶことができます。

効能の高さから、20~30代と若い世代からもじわじわと人気が高まっているサウナ。
機会があればサウナに行ってみたいなと思われる方や、サウナに苦手意識のある方、家族連れ、友達同士など、どんな方にも立山サウナなら挑戦しやすいのではないでしょうか。

おしゃれなサウナグッズもたくさんあるので、親子や友達でおそろいや、お気に入りのサウナグッズを見つけて行くのも楽しそうですね。

予約が取りづらくなっているようなので、気になった方は、ぜひ立山サウナでサウナデビューしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次