近年、海外からの旅行者やバックパッカーを中心に注目を集めているゲストハウス。
ゲストハウスを経営したいと思っても「ゲストハウスの開業をするにはどんなものを準備したらいいのか分からない。」「他のゲストハウスと差別化するにはどうしたらいいの?」と、悩んでいるゲストハウス経営者の方もいるのではないでしょうか。
ゲストハウスの開業には、施設や設備を整えるだけではなく、営業許可の申請や予約システムの準備などが必要です。
本記事ではゲストハウスを開業するメリットや、開業前に必要な準備を徹底解説します。ゲストハウスの経営を成功させるためのポイントについても解説していますので、ぜひ最後まで御覧ください。
ゲストハウスとは
ゲストハウスとは、安価で手軽に泊まれる宿泊施設の一種で、一般的には外国人旅行者や学生、バックパッカーなどが利用することを目的にした施設です。
ゲストハウスには、ドミトリー(相部屋)やプライベートルームなどのタイプがあり、部屋数やサービス内容によって異なります。また、ゲストハウスには共用スペースというものを有している場合が多く、共用スペースにはキッチンやリビングルーム、シャワールームやトイレなどが備えられており、他の宿泊者と交流することもできます。
一般的には、ホテルに比べて宿泊費が安価で、長期滞在する場合には割引料金が適用されることもあります。また、地元の人たちや旅行者との出会いがあるため、異文化交流や地元の情報収集にも最適な宿泊施設として人気があります。
ゲストハウスと民泊の違い
ゲストハウスと民泊は言葉は似ているものの、その実態は異なります。この章ではゲストハウスと民泊の違いについて解説します。
民泊とは、個人が所有する自宅やアパートなどの宿泊施設を一時的に旅行者に貸し出すサービスのことを指します。
民泊は、旅行者にとって地元の生活文化を体験することができる魅力的な宿泊形態として注目されています。基本的には、一般の家庭が提供しているため、宿泊客はその地域の生活に触れたり、ローカルな体験をすることができます。
一般的には、インターネットを通じて予約を行い、宿泊料金はオーナーが設定する形式が多いです。民泊は、主に家庭的な雰囲気があり、ホテルと比べて安価であることが多く、観光地や都市部で需要が高まっています。一般家庭が提供するため、宿泊費用も比較的リーズナブルであることが特徴です。
民泊を提供する場合には、個人情報やプライバシーの問題が発生する可能性もあるため、地域の条例や規制に従う必要があります。また、適切な許認可を取得することも求められています。
ゲストハウスは、多くの宿泊客が共有スペースを利用する施設で、スタッフが常駐しており、外国人旅行者やバックパッカーなどに利用されます。一方、民泊は、民家やアパートなどの住宅を貸し出すサービスで、個人が運営し、旅行者が生活体験をすることができます。それぞれの特徴を理解して、宿泊施設の選択を行うことが大切です。
ゲストハウスを開業するメリット
ゲストハウスは民泊はホテルなどと比べ、非常に収益性が高く、経営の自由度が高いのが特徴です。ここではゲストハウスを開業するメリットについて解説します。
一つは収益性が高いことです。ゲストハウスは、一般的にホテルに比べて運営費が低く、客室数も少ないです。そのため、収益性が高い傾向にあります。そして経営の自由度が高いというメリットも。 ゲストハウスは、経営者の独自のアイデアや個性を反映することができるため、オリジナリティのある宿泊施設を運営することができます。
また、 ゲストハウスは、安価な宿泊費で宿泊できることが多いため、学生やバックパッカーなどの若い世代を中心に固定客層を持つことができます。また、ロングステイ希望の方や、ローカルの方々からも需要があります。
そして、リピーターをより増やしたいならホスピタリティを磨くことも非常に重要です。ゲストハウスは、運営にあたってスタッフ一人一人がお客様と直接接する機会が多いため、必然的にホスピタリティスキルを磨くこともできます。
また、宿泊客との交流が多いため、ゲストハウス自体を国際交流の場としても活用することができます。ゲストハウスの宿泊客たちは、地元の観光スポットやグルメを楽しみに訪れるため、地域の観光振興や経済にも寄与することができます。
ゲストハウスの開業に必要な準備6つ
ゲストハウスを開業する際には、まずビジネスプランの作成が必要です。ビジネスプランには、事業内容、市場分析、販売戦略、財務計画などが含まれます。ビジネスプランを作成することで、開業前に必要な資金やリスクを把握し、事業計画を立てることができます。
その他に物件や内装の準備をするだけではなく、市区町村の許認可申請を受けたり、立入検査を受けたりする必要があります。ゲストハウスの開業に必要な準備は下記のとおりです。
- 資金の準備をする
- コンセプトを決める
- 物件を決める
- 許認可申請を受ける
- 内装準備をする
- 集客の仕組みを整える
一つ一つ解説していきます。
資金の準備をする
まずは十分な資金を準備しておきましょう。ゲストハウスの開業には小規模なものでも500万円以上かかることが想定されます。
資金の調達には大きく分けて4つあります。
1つ目は自己資金を投入することで、起業資金を調達する方法です。ただし、自己資金を全て使ってしまうと、事業が不調に陥った場合のリスクが高まります。2つ目は銀行から融資を受ける方法です。銀行は、事業計画書や収支予測表などを提出することで、融資の可否を判断します。ただし、銀行融資は返済期間や利息の負担があるため、事業計画をしっかりと練る必要があるので注意しましょう。
3つ目は投資家や株主から資金を調達する方法です。この場合、出資者に一定の権利が付随するため、出資者との交渉や調整が必要となります。最後は地方自治体や国が行っている支援制度を利用することで、資金調達をする方法です。ゲストハウスの開業に関連する地方自治体の支援制度には、創業補助金や地域おこし資金などがあります。
以上のような方法で資金調達を行い、ゲストハウスの開業を行うことができます。ただし、各方法にはそれぞれメリットやデメリットがあるため、自分の事業計画や資金状況に合わせて適切な方法を選ぶことが重要です。
コンセプトを決める
資金が調達できたら、次はゲストハウスのコンセプトを決めていきましょう。
コンセプトを決めるときは、ゲストハウスを開業する目的や、ターゲットとする旅行者の属性を明確にすることが重要です。例えば、バックパッカーやロングステイ旅行者、カップルやファミリーなど、どのような旅行者にアピールするかによって、コンセプトが異なってきます。
また、地域の独自性を出していきたいのであれば、ゲストハウスが所在する地域の特徴や文化を取り入れたり、アートや音楽、スポーツなどのテーマを取り入れることで、ユニークなコンセプトを打ち出すことができます。
そして、提供するサービスや内部の設備にこだわることで、ゲストハウスのコンセプトを明確にすることもできます。例えば、共同キッチンやカフェスペース、ワークスペース、バーベキュー施設などを設置することで、コミュニケーションや交流を重視したコンセプトを打ち出すことが可能です。
物件を決める
コンセプトが決まったら、次は物件を決めていきましょう。ゲストハウスを開業するには、宿泊客が快適に過ごせる施設の準備が必要です。具体的には、宿泊施設や共用スペースの設計や改装、家具や家電の準備、清掃用具の揃えなどが挙げられます。
まずはゲストハウスの規模を考慮して、必要な部屋数や広さ、共用スペースの広さなどを検討します。次に共同キッチン、シャワールーム、ランドリー、駐車場など、必要な施設や設備が整っているかどうかを確認します。契約条件や賃貸料なども重要なポイントです。物件の所有者との交渉や、賃貸契約において注意すべきポイントを確認し、コスト面を含めて検討しましょう。
そして、物件を決める際は築年数は必ずチェックしておきましょう。古い建物は修繕費用がかかることが多く、新しい建物は初期費用が高くなることがあります。建物の状態や年数を確認し、維持費用や修繕費用なども含めて検討することが収益性の高い経営には大切です。
物件探しは時間がかかる場合があるため、余裕を持って計画しましょう。物件探しには不動産業者や地元の不動産オーナーとの交流が大切であるため、地元の人々とのつながりを持つことも求められます。
許認可申請を受ける
物件が決まったら、営業許可を受けるための申請を進めていきましょう。各自治体によって異なる規制がありますので、事前に所在地の自治体に問い合わせて必要な手続きを確認しておきます。
必要となる許認可申請は、宿泊業法に基づく許可と都市計画法に基づく許可と衛生管理の許可の主に3つです。
これらの許可は、申請手続きや審査に時間がかかる場合があるため、事前に十分な時間を確保することが大切です。
内装準備をする
営業許可の申請を勧めている間に内装の準備を進めていきましょう。
前提としてゲストハウスは宿泊施設であるため、宿泊客のニーズに合わせた内装が必要です。例えば、快適な眠りをサポートするために、ベッドや寝具の質にこだわったり、滞在中に過ごす空間の機能性や快適性にも配慮したりすることが大切です。
快適性を高めるためには、清潔で衛生的な内装が求められます。例えば、トイレやシャワールームは、清潔感があるだけでなく、使い勝手のよい設備を整えることが大切です。また、共有スペースには清掃用具を備え、ゲストに自由に使用できるようにすると良いでしょう。
また、事前に決めたゲストハウスのコンセプトに合わせた内装に整えていくことも大切です。例えば、和風テイストのゲストハウスであれば、和室や畳、和紙の照明などを取り入れることで、和の雰囲気を演出することができます。
以上の点を考慮しながら、ゲストハウスの内装準備を行うと、ゲストに快適な滞在体験を提供することができます。
集客の仕組みを整える
ゲストハウスを運営するには、集客するためのサイトや予約システムの導入が必要です。
最近では宿泊客が簡単に予約できるよう、ネット予約システムの導入が一般的となっています。また、宿泊客からの問い合わせに対応するための電話受付やメール対応体制も整えておきましょう。
また、じゃらんnetや楽天トラベル、Booking.comといった複数の宿泊予約サイトに情報を掲載し、予約できるようにするには、一元で管理できるサイトコントローラーというシステムも必要になります。
ゲストハウスを成功させるポイント
ゲストハウスを成功させるためには宿泊客が利用しやすいエリアを選定することや他ゲストハウスとの差別化が大切です。その他にもゲストハウスを成功させるためのポイントには下記のようなものがあります。
- アクセスが良いエリアであるか
- 周辺に魅力的な観光地やスポットがあるか
- 集客までの導線が適切か
- 適切な料金設定か
- 行きたくなるサービスがあるかどうか
それぞれ一つずつ解説してきます。
アクセスが良いエリアであるか
ゲストハウスの売上は立地が左右していると言われているほど、ゲストハウスを開業する場所は重要です。観光客が多く集まる地域や、公共交通機関が利用しやすい場所など、アクセスの良い場所を選ぶことがなによりも大切となります。
駅から近い場所だと尚良いですが、駅から離れている場合は送迎サービスを利用したり、自家用車で来る人のために駐車場を用意したりするとよいでしょう。
周辺に魅力的な観光地やスポットがあるか
ゲストハウスに宿泊する客のほとんどは観光目的でその地に訪れます。そのため、周辺に魅力的な観光スポットがあるかどうかも非常に重要といえます。
観光地がほとんどないとその土地にわざわざ足を運ぶ人が少なくなるため、必然的に客の母数も少なくなってしまいます。そのため、開業する土地を決める際には周辺の観光スポットや訪れる観光客の数、季節ごとの変動などを念入りにリサーチをし、物件を決めていきましょう。
集客までの導線が適切か
次に、集客までの導線を整えましょう。
近年は、インターネットを通じた予約が主流となっており、オンラインプロモーションの重要性が高まっています。例えば、ホームページやSNSを活用した宣伝、口コミの管理、予約システムの導入など、インターネット上での情報発信を積極的に行うことが有効です。
ユーザー向けの予約ページを備えているmincanを利用すれば、集客から予約までの導線を整えることが可能です。
適切な料金設定か
ゲストハウスは、リーズナブルな価格で提供しながら、利益を確保することが重要です。
適切な料金設定は地域によって異なります。周辺や同じエリアに分類される場所にあるゲストハウスの相場を調査し、適切な価格を設定しましょう。
繁忙期や閑散期に分けて価格を分けたり、サービスによってオプションを設けたりするのもおすすめです。
行きたくなるサービスがあるかどうか
ターゲットに合わせたサービスを提供することが大切です。一般的には共同キッチンやカフェスペース、フリーランスやワーケーションをする人向けならワークスペースやフリーWi-Fiなどもよいでしょう。ファミリー向けなのであれば、バーベキュー施設などを設置することで、魅力的なサービスを展開できます。
また、ゲストハウスは、宿泊客と直接接することが多いため、顧客満足度の向上が重要です。宿泊客からのフィードバックに対応することや、サービス向上の取り組みなど、顧客満足度を高める取り組みを行うことでリピーターを増やしやすくなります。
無駄なコストを削減してゲストハウスの開業を成功させよう!
本記事ではゲストハウスを開業するメリットや、開業前に必要な準備、ゲストハウスの経営を成功させるためのポイントについて解説しました。
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