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田舎でゲストハウスの経営を始めよう!成功するためのポイントを解説

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  • ゲストハウスの開業を考えている
  • 田舎でゲストハウスを始めるには何を準備したらいいのか分からない

地方でゲストハウスの開業を考えている方の中には、上記のような悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

有名な観光地が多い地域でのゲストハウスは宿泊客の利用が見込めますが、競合が多かったり、アクセスが悪かったりすると一気に来客数は減少してしまいます。田舎でゲストハウスを運営するなら事前の調査が非常に重要です。

本記事では、田舎でゲストハウスを開業するメリットや成功させるためのポイントについて解説します。おすすめのツールについても紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ゲストハウスとは

ゲストハウスとは、旅行者が安価で宿泊できる宿泊施設の一種です。一般的に、ホテルよりも値段が安いため、旅行の費用を抑えたいバックパッカーや長期旅行者に人気があります。シェアルーム(相部屋)やプライベートルームなどの宿泊スタイルが選べ、日本語では「ユースホステル」とも呼ばれることがあります。

もともとは外国人旅行者やバックパッカーなどが宿泊することを目的にした施設となっているため、旅行者同士が交流できる共同スペースを備えていることが多く、複数の宿泊客が同じ空間を共有して時を過ごします。

ロビーやキッチン、ラウンジ、バーなどがあり、これらの共有スペースやキッチン、洗濯機などの設備を共用しながら生活をするスタイルなのがゲストハウスの特徴です。

一般的には、ホテルに比べて宿泊費が安価で、長期滞在する場合には割引料金が適用される施設もあります。また、地元の人たちや旅行者との出会いがあるため、異文化交流や地元の情報収集にも最適な宿泊施設として近年人気を集めています。

ゲストハウスと民泊の違い

ゲストハウスと民泊は言葉は似ているものの、その実態は異なります。ここではゲストハウスと民泊の違いについて解説します。

民泊とは、個人が所有する自宅やアパートなどの宿泊施設を一時的に旅行者に貸し出すサービスのことを指します。基本的には、一般の家庭が提供しているため、宿泊客はその地域の生活に触れたり、ローカルな体験をすることができます。

民泊はホテルと比べて安価であることが多いため、観光地や都市部で需要が高まっています。一般家庭が提供するため、ゲストハウス同様に宿泊費用も比較的リーズナブルです。

ゲストハウスを田舎で経営するメリット

地方は都心部などと比較すると物価が安いため、費用をあまりかけず運営をすることが可能です。費用対効果が高いので、都会で経営するよりも利益を生み出しやすい環境です。

この章ではゲストハウスを田舎で経営するメリットについて解説します。

①費用対効果が高い

田舎でゲストハウスを経営する最大のメリットは費用対効果が高いことです。

地方は、都市部に比べて人件費や光熱費などが低いため、運営コストを抑えることができます。また、マーケティング費用も都市部に比べて抑えられるため、費用対効果が高くなるというメリットがあります。地価や家賃も安いため、物件の購入や賃貸料金も低く抑えられます。

開業資金をあまりかけられない、なるべく内装などを充実させるために物件などのコストを抑えたいという場合は田舎での開業がおすすめです。

②連泊客増加による売上アップが見込める

地域の特色を活かしやすい田舎では、観光や旅行目的でゲストハウスを利用する客が多く訪れます。地域性とかけ合わせたサービスを提供することで、連泊を促すことができ、それによる売上アップも見込めます。

田舎には、地域の農産物や水産物・特産品などがあります。そのため、地域の食材を活かした料理を提供することができます。地元の食材にこだわった料理は、旅行中に地域の魅力を体験することができるため、宿泊客にとって魅力的なサービスとなります。

ほかにも、伝統的な工芸品の体験をしたり、歴史的な町並みを観光したりなど、この場所でしか出来ない体験が田舎にはあります。地域の特色を取り入れた宿泊サービスを提供することで、地域との親和性を高めることができます。

また、都心とは異なり、田舎には自然に囲まれた環境があります。自然を求めて旅行に来る人にとって、田舎でゆっくり過ごせるゲストハウスは非常に魅力的な宿泊施設です。立地を工夫するだけで顧客の居心地の良さは大きく異なります。

③多店舗経営ができる

多店舗のオープンで、ゲストハウスを横展開できるのも田舎でゲストハウスを経営するメリットといえるでしょう。

先述したように都市部に比べて、人件費や物件代、光熱費など、運営に必要なコストを低く抑えられます。また、田舎であれば、不動産価格も比較的安いため、物件の購入や賃貸料が低く抑えられる場合もあります。

そのため、横展開してコンセプトの異なるゲストハウスをいくつも運営することが可能です。しかし、田舎でのビジネスは都市部と比較して、需要が少ないため集客やマーケティングに工夫が必要となるため、その点は理解した上で開業を考えましょう。

田舎でのゲストハウス経営を成功させるためのポイント

せっかくコンセプトや内装を工夫しても、宿泊客が行きづらい場所にゲストハウスがあっては意味がありません。田舎でゲストハウスを経営するなら、宿泊客が利用しやすいようにアクセスしやすい場所を選んでオープンすることが重要です。

ここでは田舎でのゲストハウス経営を成功させるためのポイントを詳しく解説します。宿泊客に選んでもらうために、準備段階から工夫をしていきましょう。

アクセスがしやすい立地・競合の少ないエリアにあるかどうか

ゲストハウスに宿泊する客のほとんどは観光目的でその地を訪れます。そのため、周辺に魅力的な観光スポットがあるかどうかも非常に重要といえます。

観光地がほとんどないとその土地にわざわざ足を運ぶ人が少なくなるため、必然的に客の母数も少なくなってしまいます。

そのため、開業する土地を決める際には周辺の観光スポットや訪れる観光客の数、季節ごとの変動などを念入りにリサーチをし、物件を決めていきましょう。

ゲストハウスの売上は立地が左右していると言われているほど、ゲストハウスを開業する場所は重要です。観光客が多く集まる地域や、公共交通機関が利用しやすい場所など、アクセスの良い場所を選ぶことがなによりも大切です。

駅から近い場所だと尚良いですが、駅から離れている場合は送迎サービスを導入したり、自家用車で来る人のために駐車場を用意したりするとよいでしょう。

コンセプトを明確にする

他のゲストハウスと差別化するために、コンセプトを明確に決めることも重要です。コンセプトを明確にすることで下記のようなメリットがあります。

  1. 独自性を出すことができる
  2. ターゲット層を絞り込める
  3. 設備・サービスの充実度を決めることができる
  4. マーケティング活動がしやすくなる

ゲストハウスのコンセプトが明確であれば、宿泊客のターゲット層を絞り込むことができます。

例えば、ビジネスマン向けのゲストハウスやバックパッカー向けのゲストハウスなど、それぞれのニーズに合わせてコンセプトを設定することで、ターゲット層に効率的にアピールすることができます。

ターゲットが決まれば、設備やサービスの充実度も決めることができます。

スタイリッシュなコンセプトのゲストハウスであれば、高級感のある設備やサービスを提供することで、宿泊客に高い満足度を提供することが可能です。

民泊仲介サイトを利用する

ターゲット層に効果的にアプローチをかけるなら民泊仲介サイトを利用するのもおすすめです。民泊仲介サイトを利用するメリットは下記のとおりです。

  1. 集客力が高い
  2. 安心・安全な取引ができる
  3. 簡単な手続きで利用できる
  4. 宿泊客からのレビューが得られる

特に宿泊客からのレビューが得られるという点はゲストハウスを運営する上で非常に重要です。

この情報は、宿泊施設の改善点や魅力を把握するための貴重な情報となります。また、レビューが高評価であれば、宿泊客からの信頼度も高まるため、今後の集客につながりやすくなります。

民泊仲介サイトを利用することで、集客力を高めつつ、安心・安全な取引がしやすくなります。ただし、民泊仲介サイトに登録する場合は、仲介手数料や条件などがあるため、事前に確認してから利用をしましょう。

田舎でのゲストハウス経営をスムーズにしたいならMINCANがおすすめ

mincanは宿泊施設の運営管理やユーザー向け予約ページ、さらにサイトコントローラーなど、宿泊業を運営する上で必要となる情報を集約し、業務の簡素化ができるクラウドサービスです。

予約管理や顧客管理、スタッフのシフトや清掃状況、会計などを全て集約できるため、色々なサービスを並行して使用する必要がないため、コスト削減にも役立ちます。

また、事業者のホームページを自動で生成し、自社特有の予約サイトを持つことも可能です。

田舎でのゲストハウス経営を成功させよう

今回は田舎でゲストハウスを開業するメリットや成功させるためのポイント、おすすめのツールについて紹介しました。

田舎でのゲストハウスの経営は、都会に比べ運用コストを抑えられるため非常に高コスパです。しかし、他ゲストハウスとの差別化をしたり、効果的にアプローチをしたりしないと利益を上げることができません。

民泊仲介サイトなどを利用し、ターゲット層へ積極的にゲストハウスをアプローチする仕組みを整えておきましょう。

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