予約管理が簡単にできる「mincan」 詳しくはこちら

アクティビティ予約システムとは?機能や選ぶポイントを紹介!

  • URLをコピーしました!

アクティビティ施設を運営している方で、予約システムの導入を検討しているが、そもそもどんな機能が備わっているのか良く知らないという方もいるのではないでしょうか。また、システムを導入したいがどのようなポイントで選べばよいか分からない、という場合もあるでしょう。

この記事では、アクティビティ予約システムの基本的な機能や、システムを利用するメリットを紹介しています。

予約システムを選ぶときのポイントについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

アクティビティ予約システムとは

アクティビティ予約システムとは、顧客がイベントやアクティビティを予約するためのオンラインプラットフォームです。航空券やホテル予約のような予約システムと同様に、顧客が利用可能なイベントを検索し、予約できます。

観光地やアドベンチャーツアー、スポーツイベント、ライブコンサートなどの様々な業界で予約システムは利用されています。予約システムを利用すれば、オンライン決済や予約の変更、キャンセルや予約確認などができるため、顧客の利便性が向上するでしょう。

イベントの宣伝や参加者の管理、オンライン決済などの機能が備わっているため、イベント主催者にとっても便利です。多くの人がオンラインでアクティビティ予約をする現代において、アクティビティ予約システムの重要性はますます高まっています。

アクティビティ予約システムの主な機能

アクティビティ予約システムを導入したいと考えているが、どのような機能があるのか疑問に感じる方もいるでしょう。機能について理解することは、実際にシステムを導入する際の比較検討にも役立ちます

ここでは、アクティビティ予約システムの主な機能を紹介します。

予約管理機能

予約管理機能の利用によって、主催者はイベントの収益や参加者の管理を簡単におこなうことができ、顧客に質の高いサービスの提供が可能です。主な予約管理機能をいくつか紹介します。

カレンダー管理

イベント主催者は、イベントが予約されている日を一覧で表示し、空き状況を確認できます。

予約の確認や変更

主催者が受けた予約の詳細情報を確認できます。参加者の情報や支払いの状況、キャンセルの有無などの確認が可能です。予約の変更もシステム上で処理できます。

予約のキャンセル処理

参加者がキャンセルした場合の手続きをおこなうこともできます。

参加者リストの管理

参加者の情報の一元管理が可能です。主催者は参加者リストを管理し、必要に応じて参加者への連絡もできます。

オンライン決済機能

予約管理システムによっては、クレジットカード払いやコンビニ払い、アプリでの支払など様々な決済方法に対応している場合があります。近年はキャッシュレス化が進んでいるため、オンライン決済に対応しているか否かは顧客満足度に関わる重要なポイントです。

オンラインでの決済機能があるシステムを導入すれば、店頭でお金を集めたり、お釣りを渡す必要がなくなるため、ミスや手間を減らせます。また、現金を扱うリスクを下げられ、空いた時間を他の業務に集中させることも可能です。

運営するイベントの内容や顧客の傾向に合わせて、利用したい決済機能を選ぶと良いでしょう。

顧客管理機能

顧客の継続的な利用を促すためには、顧客情報を分析した上でのアプローチが有効です。顧客管理機能の活用により、参加者の過去の参加履歴の管理や、マーケティングのための情報収集が可能です。

過去の参加履歴を確認し分析すれば、参加者の好みや嗜好を把握し、適切なイベントを提供できます。また、参加者のデータを分析することで、嗜好や関心に基づいたターゲットマーケティングの実施もできるでしょう。顧客データから得た情報をもとに、問題点や課題を分析し改善に繋げられれば、ターゲットへのアプローチもスムーズかつ効果的に行うことが可能です。

メール配信機能

メール配信機能とは、主催者が参加者に対して予約の確認やイベント情報を配信するための機能を指します。

具体的には、予約確認メールやイベント前のリマインダーメール、キャンセルの通知メールやアフターフォローメールなどが挙げられます。また、関連するイベント情報や割引クーポンの配信、ダイレクトメールなどの送付もでき、マーケティングとしての活用も可能です。

参加者に必要な情報を適切なタイミングで届けることで、参加者の満足度を高められ、多くの集客が期待できるでしょう。

アクティビティ予約システムを使うメリット

アクティビティ予約システムを導入すると、どのようなメリットがあるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

ここでは、アクティビティ予約システムの導入により得られるメリットを紹介します。

各種管理を自動化でき効率性が上がる

管理業務を手作業でおこなう場合、参加者リストの作成や予約確認、キャンセルの受付、支払い処理、イベント開始前のリマインダーなど、多くの作業が必要です。しかし、アクティビティ予約システムを導入すれば、管理業務の自動化が可能です。

予約管理機能では、参加者情報の収集や予約の確認、キャンセルの処理などが自動的に行われます。オンライン決済を導入している場合、支払い処理も自動化され、手間が省けるだけでなく、支払い処理の精度が向上し、管理業務の効率性が大幅に向上するでしょう。

管理業務の自動化により効率性を上げ、主催者は多くの時間とエネルギーをイベントの企画や運営に集中させられます。

データを統一して管理できる

予約管理を手動でおこなう場合、紙やExcelなど複数のファイルにデータが散在してしまうことがあり、データの整合性や管理方法に課題が生じる場合があります。

アクティビティ予約システムの利用により、顧客情報や予約情報、支払情報などのデータを一元管理できるため、データの統一管理が可能です。統一して管理することで、複数のファイルにデータが散在することもなくなるため、データの整合性や管理に関する問題を解消できます。

予約システム上に登録されたデータの更新や修正も簡単にできるため、情報の正確性も高まります。情報を一元管理できれば、データの分析も容易におこなうことが可能です。

顧客や予約に関する傾向の分析や、売上の分析により効果的なマーケティング戦略の立案もできるでしょう。

手作業でのミスや誤りを減らせる

予約を受け付ける方法には、電話やメール、SNSでのダイレクトメッセージでの予約方法などが挙げられます。予約件数が増えると、予約の重複やキャンセルの漏れなどの人為的なミスが発生する恐れがあり、顧客に不便や迷惑をかけたり、信頼性にも影響を及ぼしたりする可能性があります。

アクティビティ予約システムを導入すれば、重複予約の自動的なチェック機能や、キャンセル処理の自動化ができ、手作業での漏れやミスを防止することが可能です。

支払い処理もシステムで自動化できるため、誤った支払いや入金漏れなどのトラブル回避も可能です。余計なトラブルの発生を防ぐことで、顧客に質の高いサービスを提供できるでしょう。

アクティビティ予約システムを選ぶときのポイント

「アクティビティ予約システムを導入したいけど、どんな観点で選べばよいか分からない」
「アクティビティ予約システムは種類が多すぎてよくわからない」
このようなお悩みはありませんか?

ここでは、アクティビティ予約システムを選ぶときのポイントを紹介します。導入の際の参考にしてみてください。

使いやすいシステムか

アクティビティ予約システムを選ぶ際に、使いやすいシステムであるかどうかは重要なポイントです。

使い勝手の良いシステムの導入により、顧客は簡単かつスムーズに予約を完了させられます。反対に、使いにくいシステムを選んでしまうと、顧客は使う気がなくなってしまい、予約率が下がる原因にもなり得ます。また、操作が難しいシステムの場合、システムの設定などをおこなう従業員にとっても大きなストレスとなるでしょう。

使いやすいシステムかどうかを選ぶ際は、直感的に操作できる画面であるかどうかや、わかりやすく豊富なヘルプや便利なサポートサービスがあるかを確認すると良いです。また、顧客は時間や日程によって異なる予約をする場合があるため、オプションを選択した場合にも迅速かつ簡単に処理できるかも事前に確認しましょう。

必要な機能はそろっているか

自社で必要な機能が揃っているかは大切な点です。必要な機能が欠けている場合、使いにくいだけでなく、顧客満足度に影響を与える可能性もあります。そのため自社で必要になる機能を事前に洗い出し、適切な機能が揃っているかを確認しましょう。

例えば、施設予約が必要な場合は、日付や時間の指定、施設の種類、人数などを選択できる機能が必要です。イベント予約が必要な場合は、イベント日時、場所、参加人数、支払い方法の選択機能が備わっていることが必要になるでしょう。

他にも、予約を管理するための機能があるかどうかや、予約の完了通知やリマインダーなど、アクティビティ施設の事業者にとって便利な機能があるかどうかも併せて確認しましょう。

オンライン決済に対応しているか

予約システムがオンライン決済に対応しているかどうかも肝心な要素です。キャッシュレス化が進む中で、来店時の感染症対策も兼ねて事前にオンラインで代金決済を完了させるシステムを導入している店舗や事業者が増えています。

オンライン決済システムを上手く導入できれば、利用率や顧客単価の向上を図ることもできます。事前に決済を済ませてしまうことで、当日のキャンセル対策にも繋がるでしょう。

予約システムを選ぶ際は、どのような決済手段に対応しているかや、安全で信頼できる決済ゲートウェイを利用しているかどうかを確認すると良いです。

オンライン決済の使用により事業者に追加の費用がかかってしまったり、予約に制限がかかってしまったりすることがないように、手数料や制限についてもしっかりと確認しましょう。

アクティビティ予約システムならmincanがおすすめ!

アクティビティ予約システムを導入すれば、様々な管理を一元化できたり、データを統一できたりするため、業務効率が上がり質の高いサービスを顧客へ提供できます。予約システムを選ぶ際には、どのような機能が使えるかを確認し、自社にとって必要な機能が揃っていることを確認した上で導入するようにしましょう。

アクティビティ予約システムの導入を検討している場合、予約管理や自社の専用ホームページを作成できるmincanの利用がおすすめです。mincanでは、施設管理やプラン管理、入金管理や清掃管理など、施設を運営する上で必要な事項を1つのシステムで一元管理が可能です。また、大手じゃらんや楽天トラベルとの連携もできます

アクティビティ予約システムを導入する際は、便利なmincanをぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次